縁編みが花びらみたいなコースターの編み図と編み方(#doily_015)
縁編みが花びらにみたいになるコースターの編み図と編み方を紹介しますね。
ちょっと編み方が複雑なので、写真付きで編み方の説明をしていますよ。
縁編みが花びらみたいなコースター 使用糸・針と編み図
使用針・糸・サイズ
- 使用糸:ハマナカウオッシュコットンクロッシェ カラーNo.は上記
- 使用針:かぎ針 3/0号
- サイズ:約10cm(アイロンで多少前後します)
縁編みが花びらみたいなコースター
8段目までの編み図
9段目の編み図
編み方
作り目はわから編む方法で細編みを6目編みます。
前の段が鎖編みのところに編むときは、束で拾って編みます。
6段目まで編んだら、糸の色を変えるため糸を切り、7段目は新しい糸をつけて編んでいきます。
8段目の最初の細編みは、7段目の後ろ側から6段目の細編みを拾って編みます。
6段目の細編みと7段目の鎖編み2目の間に、かぎ針を後ろ側から出してきて、表側から6段目の細編みに針を入れて、細編みを1目編みます。
細編みを編んだら、鎖編み2目を編んで、長編み3目の玉編みを今編んだ細編みに編み入れます。
細編みを拾うときは、頭の手前半目と足の左側を拾って編みます。
玉編みを編んだら、鎖編み3目を編んで、細編みに引き抜き編みをします。
続けて、鎖編み6目を編んだら、次の細編みを編みます。最初の細編みと同じように、後ろ側から6段目の細編みと7段目の鎖編み2目の間から針を入れて、6段目の細編みを拾います。
8段目は、表を見ながら、7段目の後ろ側に編むので、鎖編みも玉編みも7段目の後ろ側に重なるように編んでいきます。
編みにくい時は、7段目を手前に折り返して編んでいくと編みやすいです。
8段目が全部編めるとこんな感じ。裏側に編んでいます。
8段目で編んだ玉編み部分を、7段目の鎖編み2目をくぐらせて、前側に出してきます。
全部出すとこんなふうに、7段目の後ろに隠れていた8段目の玉編みが表に出ました。
9段目は、細編み→中長編み→長編み→長々編み5目・・・と編んでいきます。
細編みは、7段目の鎖編み2目を拾って編みます。
中長編み・長編み・長々編み5目は、8段目で編んだ鎖編み6目を拾って編みます。
編み終わったら、8段目の玉編み部分にピン打ちをしてアイロンを当てて形を整えて仕上げます。