これまでの作品の編み図をPDFでダウンロードできます(有料)
ドイリー
PR

太陽型のドイリーの編み図と編み方|#doily_004

太陽型のドイリー
hime*hima
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

中心に太陽の模様があるドイリー

このドイリーの名前「太陽型のドイリー」は、Medyブログで名前を募集して決定しました!ご応募ありがとうございました。こちらのサイトでも名前を使わせていただきます!

このピンクのドイリーのように配色すると、模様に太陽っぽさがすごく出てきますよね。

今回の編み図では、ここまで色を変えるようには書いていないのですが、糸を変えるのも簡単にできるドイリーだと思うので、ぜひ編んでみてくださいね。

中心に太陽の模様があるドイリーピンクVer.

太陽型のドイリーの編み図と編み方

使用糸・針・完成サイズ

中心が黄色のドイリー

  • 使用針:かぎ針 2/0号
  • 使用糸:エミーグランデ ハーブス カラーno.582/no.732/no.745
  • サイズ:14cm(アイロンで多少前後します)
  • 編むのにかかる時間:約30分〜40分くらい

ピンクのドイリー

  • 使用針:かぎ針 2/0号
  • 使用糸:エミーグランデ ハーブス カラーno.732/no.752/no.141/no.745
  • サイズ:14cm(アイロンで多少前後します)
  • 編むのにかかる時間:約30分〜40分くらい

太陽型のドイリーの編み図

※編み図は、黄色の配色で編めるように書いています。

編み方

  1. 作り目はわから編む方法で細編みを8目編みます。
  2. 前の段が鎖編みに編むときは、束で拾って編みます。
  3. 糸の色は、3段目をカラーno.582で編み、4段目から7段目までをカラーno.732で編みます。縁編みは、カラーno.745で編みます。
  4. 糸を変えるときは、その段の最後の引き抜き編みをして、一旦糸を切って、次の段から新しい糸をつけて編みます。
  5. アイロンを当てて仕上げます。

糸の購入はこちら

このページに関するお問い合わせは下記をお知らせください。
『太陽型のドイリー|#doily_004

この作品の編み図・編み方に関するご質問は
Twitterのリプライでお願いします!
スポンサーリンク
hime*hima
hime*hima
レース編みドイリー作家
Profile
レース編みのドイリー&雑貨小物の編み図を紹介しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました